印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくね

調理時間
-

大葉をたっぷり入れて風味をよくしました。ちょっとゆるめのほうが成形は難しいですが、出来上がりがフワフワしてとてもおいしいです。たくさん作って冷凍しても便利ですよ。

お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくね
材料  ( 2 人分

<種>

  

鶏ひき肉

(もも)200g
  

大葉

10枚
  

玉ネギ

(すりおろし)大さじ1
  

塩コショウ

適量
  

ショウガ

(すりおろし)適量
  

溶き卵

1/2個分

<タレ>

  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ1

大葉

(飾り用)4枚

下準備

  • お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくねの下準備1

    <種>の大葉は軸を切り落とし、みじん切りにしておく。

作り方

  1. お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくねの作り方1
    1

    <種>を作る。鶏ひき肉、大葉、すりおろし玉ネギ、塩コショウ、おろしショウガ、溶き卵をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

    <種>が柔らかく、扱いにくい場合はパン粉を加えて固さを調節して下さい。

  2. お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくねの作り方2
    2

    (1)を食べやすい形に整え、サラダ油を敷いたフライパンで両面焼く。

  3. お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくねの作り方3
    3

    (2)に<タレ>の材料を入れてからめ、串に刺して飾り用の大葉に盛りつける。

お弁当にもぴったり!具だくさん鶏つくねのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.