印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸焼鶏バルサミコ味

調理時間
-

かんたんおかずなのに、こんな可愛いイタリア料理も!バルサミコ酢がポイント。

蒸焼鶏バルサミコ味
材料  ( 2 人分

ナス

2本

少々

ニンニク

4~5片

レモン

1/2個

イタリアンパセリ

(あれば)適量

<ソース用>

作り方

  1. 蒸焼鶏バルサミコ味の作り方1
    1

    鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで付き刺し火の通りをよくして、半分に切る。ナスはガクを切り落として縦4つに切り、塩水に放つ。ニンニクは薄皮をむき、縦半分に切って芽を取る。

  2. 蒸焼鶏バルサミコ味の作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油大さじ3を強火で熱し、ナスの水気を切って並べ、塩コショウを振り、両面焼き色をつけ、器に並べる。

  3. 蒸焼鶏バルサミコ味の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油大さじ3、ニンニクを強火で熱し、塩コショウした鶏肉の皮を下にして並べ、美味しそうな焼き色がつけば鶏肉を返す。

  4. 蒸焼鶏バルサミコ味の作り方4
    4

    返した側に焼き色がつけば、バルサミコ酢を加えて火を弱め、蓋をして7~8分蒸し焼きにする。身の厚い部分に竹串を刺し、抜いた時に透明な汁が出てくれば火が通っています。

  5. 蒸焼鶏バルサミコ味の作り方5
    5

    <ソース用>のバルサミコ酢がサラサラタイプの場合は、耐熱容器に入れて電子レンジで5~6分加熱する。直後はサラッとしていますが、冷めるとトロミがついてきます。2のナスの上に4の鶏をのせ、ニンニクを散らし、レモン、イタリアンパセリ、プチトマトを添える。<ソース用>のバルサミコ酢、EVオリーブ油をかける。

蒸焼鶏バルサミコ味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.