印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵

調理時間
30分
カロリー
467 Kcal

胃に優しい、雑炊。作り方を紹介します。鮭と梅干しを、ふんわりと卵でとじてまろやかに。だしは市販のものを代用してもOKです。

簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵
材料  ( 2 人分

塩鮭

(切り身)2切れ

ご飯

(炊きたて)茶碗軽く2杯分

1個

梅干し

1~2個

<スープ>

  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

小さじ1/2

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵の下準備1

    塩鮭はグリルで両面焼き色がつくまで焼く。皮と骨を取り除き、粗くほぐす。

  • 簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵の下準備2

    ご飯はザルに上げ、水洗いしてザルに上げる。卵は割りほぐす。梅干しは種を取り、叩く。

作り方

  1. 簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵の作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料と梅干しを入れ、強めの中火にかけ、煮たったらご飯と塩鮭を加える。

  2. 簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵の作り方2
    2

    煮たつ直前に溶いた卵をまわし入れて火を止め、蓋をする。卵がふんわりしたら器に盛り分け、万能ネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・鮭や梅干しの塩分によって、加える塩の量は調整してください。
・梅干は半分は一緒に煮て、半分は盛り付けたあとにトッピングすると味のアクセントが付きます。
簡単で人気の雑炊 塩鮭と梅 ほっこり胃に優しい by金丸 利恵のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.