印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のトマトペンネ

調理時間
25分
カロリー
826 Kcal

鷄肉と野菜がたっぷり入ったトマトソースペンネです。

鶏肉のトマトペンネ
材料  ( 2 人分

  

適量

玉ネギ

1/2個
  

大さじ1

シメジ

1パック

オリーブ油

大さじ1

<トマトソース>

  

白ワイン

大さじ2
  

水煮トマト

(缶)1缶
  

ローリエ

1枚
  

黒粒コショウ

小さじ1/2
  

16g

適量

下準備

  • 鶏肉のトマトペンネの下準備1

    鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、小さなひとくち大に切り、塩をもみこむ。ベーコンは幅5mmに切る。

  • 玉ネギは縦幅5mmに切り、耐熱容器に移す。水を入れ、ラップをふんわりかけて、電子レンジで8分加熱する。

  • カリフラワーは小房に分ける。シメジは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。ニンニクは薄切りにする。

  • ローリエは手で細かくちぎり、黒粒コショウと共にお茶パックに詰める。鍋にたっぷりのお湯1800mlを沸かしておく。

作り方

  1. 鶏肉のトマトペンネの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒め、肉の色が変わったらニンニクとベーコンを加えて炒め合わせる。火が通ったら鶏もも肉を取り出す。

  2. 鶏肉のトマトペンネの作り方2
    2

    <トマトソース>の材料、玉ネギを蒸し汁ごと、シメジを加え、煮たったら弱火にしてフライパンに蓋をし、5分煮る。

  3. 鶏肉のトマトペンネの作り方3
    3

    お湯を沸かした鍋に塩16gを入れ、ペンネを袋の表示の時間通りにゆでる。ゆで上がる1分前にカリフラワーを加えてザルに上げ、水気をきる。

  4. 鶏肉のトマトペンネの作り方4
    4

    (2)のフライパンに(3)を入れ、鶏もも肉を戻し入れて火を強める。煮詰まってきたら火を止めて塩で味を調える。

  5. 鶏肉のトマトペンネの作り方5
    5

    器に盛り、ドライパセリ、お好みで粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
鶏肉のトマトペンネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.