印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シイタケの肉詰めチーズ焼き

調理時間
20分
カロリー
360 Kcal

シイタケの肉詰めの上にスライスチーズをのせて焼いた、子供が喜ぶ一品です。

シイタケの肉詰めチーズ焼き
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)6~8個

<タネ>

  

豚ひき肉

120~150g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

パン粉

大さじ4
  

牛乳

大さじ2
  

ケチャップ

小さじ1.5
  

塩コショウ

少々

小麦粉

適量

サラダ菜

2~4枚

下準備

  • シイタケは汚れを拭き、笠と軸に分ける。

  • シイタケの肉詰めチーズ焼きの下準備2

    <タネ>の玉ネギは分量外のサラダ油少々をからめ、ラップをして電子レンジで1分加熱し、冷ましておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  • スライスチーズは4等分に切る。

作り方

  1. シイタケの肉詰めチーズ焼きの作り方1
    1

    ボウルで<タネ>の材料をよく混ぜ合わせ、6~8等分して軽くまとめておく。

  2. シイタケの肉詰めチーズ焼きの作り方2
    2

    シイタケの笠の内側に薄く小麦粉を振り、(1)の<タネ>をのせ、表面に薄く小麦粉を振る。手で軽く握るようにしてしっかり<タネ>をつける。

  3. シイタケの肉詰めチーズ焼きの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の<タネ>側を下にして並べ入れる。全体に焼き色がつくまでしっかり焼き、返す。フライパンに蓋をし、中に火が通るまで焼く。

  4. シイタケの肉詰めチーズ焼きの作り方4
    4

    スライスチーズを1/2枚分ずつのせ、再びフライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。サラダ菜をしいた器に盛り、プチトマト、ケチャップを添える。

シイタケの肉詰めチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.