印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

HARUのスープパスタ

調理時間
-

スープはあっさり味。コショウを最後にきかせて味にアクセントを加えてくださいね。細めのパスタを使えばとても食べやすいスープパスタになりますよ。

HARUのスープパスタ
材料  ( 2 人分

  

オリーブ油

大さじ2

ワケギ

3~4本

アサリ

(砂出し)1パック

スパゲティー

(細め)200g
  

20g

赤唐辛子

(刻み)1本分

100ml

みりん

大さじ1

作り方

  1. HARUのスープパスタの作り方1
    1

    新ゴボウはタワシで水洗いし、ささがきにして水に放つ。水気をきってフライパンにオリーブ油を熱して炒め、ザルに上げて熱湯をかけて油を落としておく。新水煮タケノコは4~6つのクシ切りにする。ワケギは根元を切り落として水洗いし、長さ5~6cmに切る。砂出しアサリは殻と殻をこすり合わせて汚れを落とす。

  2. HARUのスープパスタの作り方2
    2

    鍋にアサリとだし汁、酒を入れて蓋をして火にかける。アサリの殻が開いたらいったんアサリを取り出し、キッチンペーパーなどでだし汁をこして鍋に戻す。アサリは殻から身を外しておく。みりん、刻み赤唐辛子、新ゴボウ、水煮タケノコ、ワケギの白い部分を入れて煮立て、薄口しょうゆで味を調える。

  3. HARUのスープパスタの作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加える。袋の指定時間より1分短い時間ゆで、ザルに上げてゆで汁をきって、2のスープに加える。一煮立ちしたらワケギの青い部分を加え、スープごと器に注ぎ分けアサリの身をのせる。お好みで塩コショウを振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・今回は0.9mmのスパゲティーを使用。
・ふきこぼれそうになったら、煮立った状態を保つ位の火加減にし、スパゲティーがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでてください。
HARUのスープパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.