印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添え

調理時間
20分

カリッと揚がったフライは、マリネしたナスと合わせる事で後味サッパリ。

ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添え
材料  ( 4 人分

タラ

2~3切れ
  

塩コショウ

少々

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

溶き卵

1個分

サラダ油

大さじ4~5

ナス

2~3本

<マリネ液>

  

オリーブ油

大さじ2
  

塩コショウ

少々

<バジルソース>

  

バジルペースト

(市販品)大さじ1.5
  

生クリーム

小さじ2~3

作り方

  1. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方1
    1

    タラは骨を取り、半分に切る。分量外の塩をして10分位おき、水気がでてきたら水気を拭く。ジャガイモは皮をむき、薄切りにし、さらにせん切りにして水に放つ。

  2. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方2
    2

    タラに塩コショウをし、混ぜ合わせた<衣>をつけ、ジャガイモをまんべんなくまぶす。

  3. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、(2)を揚げ焼きにする。

  4. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方4
    4

    ナスはヘタを切り落とし、皮を縦じまにピーラーでむく。厚さ1cmの輪切りにし、分量外の塩水に放つ。水気をきってぬれたまま耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  5. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方5
    5

    混ぜ合わせた<マリネ液>に(4)のナスを漬け、冷蔵庫で冷やす。<バジルソース>の材料を混ぜ合わせる。

  6. ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えの作り方6
    6

    器にナスのマリネ、タラのジャガイモ焼きを盛り合わせ、<バジルソース>をかけてセルフィーユを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・『ジャガイモ』と『ナス』には、体内のナトリウム量を調節してくれるカリウムが含まれます!
ジャガイモ衣のフライ・ナスのマリネ添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.