印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アクアパッツァライス

調理時間
1時間
カロリー
435 Kcal

白身魚とアサリの旨みが詰まった炊き込みご飯。

アクアパッツァライス
材料  ( 2 人分

お米

1合

白身魚

(切り身)2切れ
  

小さじ1/3

アサリ

(砂出し)1パック

ニンニク

(薄切り)1片分

オリーブ油

大さじ1

白ワイン

大さじ3

ケイパー

大さじ1

レモン

1/4個

下準備

  • アクアパッツァライスの下準備1

    お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げる。白身魚は塩を振って5分置き、水分を拭き取る。

  • アクアパッツァライスの下準備2

    アサリは殻と殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。プチトマトはヘタを取り、横半分に切る。レモンは半分のくし切りにする。

作り方

  1. アクアパッツァライスの作り方1
    1

    フライパンにニンニクとオリーブ油を中火で熱し、香りがたったら白ワイン、白身魚、アサリ、プチトマトを入れ、フライパンに蓋をする。

  2. アクアパッツァライスの作り方2
    2

    アサリの口が開いたら弱火で5分蒸し煮にし、火を止めて具と蒸し汁に分ける。アサリは6個を飾り用に取っておく。

  3. アクアパッツァライスの作り方3
    3

    炊飯器にお米、(2)の蒸し汁を入れ、分量外の水を分量線まで注ぎ、ケイパーを加えて炊く。

  4. アクアパッツァライスの作り方4
    4

    (2)の白身魚は皮と骨を外して粗くほぐし、アサリは貝から身を外し、プチトマト、ニンニクと共にラップをかけて乾燥を防ぐ。

  5. アクアパッツァライスの作り方5
    5

    (3)のご飯に(4)を入れて5分蒸らし、サックリと混ぜて皿に盛る。飾り用のアサリとレモンを飾り、イタリアンパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
アクアパッツァライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.