印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モヤシと厚揚げのオイスターソース丼

調理時間
15分

お肉なしでもボリューム満点の節約丼。半熟卵を崩しながら食べるとおいしい。

モヤシと厚揚げのオイスターソース丼
材料  ( 2 人分

ニラ

1/3束

菜種油

(なければサラダ油)大さじ1

大さじ1

少々

ご飯

丼2杯分

下準備

  • モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の下準備1

    ニラは根元を少し切り落として3cmの長さに切る。厚揚げはまわりの油をキッチンペーパーで拭き取り、ひとくち大に切る。

作り方

  1. モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方1
    1

    フライパンに菜種油を入れて熱し、崩れても良いので、しっかりと水分が抜けるように厚揚げを炒める。

  2. モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方2
    2

    ニラ、モヤシを順に入れ、炒める。酒、オイスターソース、塩を加え、さらに炒め合わせる。モヤシがしんなりしてきたら火を止める。

  3. モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方3
    3

    器にご飯を盛り、ご飯の上に(2)をのせ、半分に切った半熟卵をのせ、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・半熟卵の作り方…卵を常温にもどして小さな鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ入れ、中火にかける。煮たてば火を弱めて5分ゆで、流水で冷やして出来上がり。
モヤシと厚揚げのオイスターソース丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.