印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブとタラのスープ

調理時間
20分
カロリー
204 Kcal
カブとタラのスープ
材料  ( 4 人分

カブ

4個

タラ

(切り身)4切れ

少々

<合わせスープ>

  

みりん

大さじ3
  

小さじ1

作り方

  1. カブとタラのスープの作り方1
    1

    カブは葉を切り落とし皮をむき、縦4~6つのくし切りにする。1個分のカブの葉を塩少々を入れた熱湯でさっとゆで、すぐに水に取り粗熱が取れれば水気を絞り、3cmの長さに切る。他のカブの葉は同様にゆで、使いやすい大きさに切ってラップに包み冷凍しておく。

  2. カブとタラのスープの作り方2
    2

    タラはサッと水洗いして塩少々をふり、10分置いて水気を拭き取り2~3等分に切る。ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、縦2cm幅に切り、更に横半分に切る。セロリは軸側は筋を引きニンジンに合わせて乱切りにする。セロリの葉の部分は細切りにする。

  3. カブとタラのスープの作り方3
    3

    鍋に<合わせスープ>を入れて強火にかけ、煮立てばニンジン、玉ネギ、セロリ、セロリの葉を加える。

  4. カブとタラのスープの作り方4
    4

    再び煮立てばカブ、タラの切り身を加え、煮立てば火を弱め10分煮る。

  5. カブとタラのスープの作り方5
    5

    カブの葉を加えてひと煮立ちさせ、ナツメッグ、塩、コショウで味を整える。

このレシピのポイント・コツ

・今回のスープは濃い味付けをせず、素材の味でいただきます。セロリは苦手という人が多いですが、洋食ではセロリは野菜のだしとして使う、とっても重要な野菜。煮るとその独特の旨味が引き出されます。
カブとタラのスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.