印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クルクルいなり寿司

調理時間
55分
カロリー
468 Kcal

ロールケーキのように可愛いクルクルいなりずし!簡単に作れるのでお弁当や行楽にもOK!

クルクルいなり寿司
材料  ( 2 人分

お米

1合

<油揚げ用煮汁>

  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1

白ゴマ

大さじ1

桜でんぶ

大さじ2

焼きのり

(約10cm×4cm)6枚

下準備

  • 米は洗ってザルに上げ、通常より1割ほど少なめの水加減で炊く。

  • クルクルいなり寿司の下準備2

    油揚げは菜箸で押しながら転がして開きやすくし、半分に切って熱湯に入れて2~3分油抜きをしてザルに上げる。冷めたら破れないように手で水気を絞る。

    油揚げが浮いてくるので、菜箸などで軽く抑えるとよいでしょう。

作り方

  1. クルクルいなり寿司の作り方1
    1

    ご飯が炊き上がったら飯台(ボウル可)に移し、作り置き甘酢を全体に回しかけて切るように混ぜ合わせ、すし飯を広げてうちわなどで冷ます。

    飯台がない場合は、ボウルでもOK!その場合は、混ぜやすく熱を逃がしやすくするために、大きめのボウルがよいでしょう。

  2. 2

    (1)を半量に分けて、白ゴマと桜でんぶをそれぞれによく混ぜ合わせる。

    ご飯に混ぜる具材は、ふりかけ、薄焼き卵、レタス、ハムなどいろいろアレンジできます。

  3. クルクルいなり寿司の作り方3
    3

    鍋に油揚げを広げて並べて、あらかじめ混ぜ合わせておいた<油揚げ用煮汁>を加え、落し蓋をして中火にかけ、煮立ってきたら少し火を弱めて煮る。煮汁がなくなってきたら、火を止めてそのまま冷ます。

  4. クルクルいなり寿司の作り方4
    4

    (3)の油揚げの汁気を軽く切り、縦長になるように短辺を1つ残して、包丁で破れないようにていねいに切り開く。

  5. クルクルいなり寿司の作り方5
    5

    (4)を縦に置き、巻き終わりの2cmを残して(2)の1/6を乗せて、均等の厚さに広げ、焼き板のりを乗せて押さえながらくるくると巻く。両端と全体を押さえてなじませ、包丁で2等分に切る。

クルクルいなり寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.