印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカのワタユズコショウ炒め

調理時間
15分
カロリー
244 Kcal

イカのワタの濃厚な味がお酒とよくあいますよ。熱々ご飯との相性ももちろんGOOD!イカを炒めている時からいい香りが広がって、食欲をそそります!

イカのワタユズコショウ炒め
材料  ( 2 人分

細ネギ

1/2束

マイタケ

1/2パック

貝われ菜

1/2パック

<調味料>

  

ユズコショウ

小さじ1
  

大さじ2
  

みりん

小さじ2
  

みそ

小さじ2

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. イカのワタユズコショウ炒めの作り方1
    1

    スルメイカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴の軟骨を抜き、水洗いして幅1cmの輪切りにする。足は目の際で切り分け、くちばしをとって吸盤をこそげ落とし長さを揃えて切り、食べやすい大きさに切って水洗いする。イカはキッチンペーパーで包み水分を取る。ワタは取り置く。

  2. イカのワタユズコショウ炒めの作り方2
    2

    細ネギは水洗いし、根元を切り落として長さ4cmに切る。根元が太い場合は縦半分に切る。マイタケは小房に分ける。貝われ菜は根元を切り落とし、水洗いして長さを半分に切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせ、イカのワタも切り込みを入れて絞り出し、混ぜ合わせる。

  3. イカのワタユズコショウ炒めの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、細ネギ、マイタケを炒め、細ネギが少ししんなりしたらイカを加えて炒め、合わせた(2)のイカワタを加えて炒め合わせる。火を止め、貝われ菜を混ぜて器に盛り、お好みで七味唐辛子を振る。

イカのワタユズコショウ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.