印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

海の幸のテリーヌ

調理時間
40分 +焼く時間

海の幸が沢山入ったテリーヌ。クリスマスらしい彩りで、パーティーの前菜にも喜ばれる一品♪

海の幸のテリーヌ
材料  ( 8×13cmのテリーヌ型 1 台分

<ホタテのムース>

  

ホタテ

(貝柱)50g
  

塩コショウ

少々
  

卵白

5g
  

マッシュポテト

(ジャガイモ:中)1個分

エビ

5尾

ホタテ

(貝柱)90g

ピスタチオ

(粗みじん)15g

バター

適量

<ソース>

<飾り用野菜>

下準備

  • 海の幸のテリーヌの下準備1

    エビは背ワタを取ってゆで、殻をむいて長さ2cmに切る。スモークサーモンも長さ2cmに切る。ホタテ(90g)も2cm角に切る。

  • 海の幸のテリーヌの下準備2

    ユリネは1枚ずつはがして、茶色い部分は削ぎ落して水洗いしてゆでる。ピスタチオは粗みじん切りにする。

  • 海の幸のテリーヌの下準備3

    ゼラチンは氷水に浸けてもどしておく。テリーヌ型にバターをぬっておく。オーブンを160℃に予熱しておく。

作り方

  1. 海の幸のテリーヌの作り方1
    1

    <ホタテのムース>を作る。フードプロセッサーにホタテ(50g)を入れ、塩コショウ、卵白を加えてかくはんし、生クリームを加えて軽くかくはんしてマッシュポテトも加えてかくはんする。

  2. 海の幸のテリーヌの作り方2
    2

    ボウルに(1)を移し、エビ、スモークサーモン、ホタテ、ピスタチオ、ユリネを加えて混ぜ合わせる。テリーヌ型に隙間が出来ない様に詰める。

  3. 海の幸のテリーヌの作り方3
    3

    (2)にバターをぬったアルミホイルで蓋をし、さらにテリーヌ型の蓋をして160℃に予熱しておいたオーブンに入れて湯煎で約40分焼き、焼き上がったら冷ます。

  4. 海の幸のテリーヌの作り方4
    4

    <ソース>を作る。鍋にアメリカンソースを入れて加熱し、沸騰する直前で火から下ろして水気を絞ったゼラチンを加えて溶かし、冷めたらマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

  5. 海の幸のテリーヌの作り方5
    5

    (3)を幅2cmくらいに切って、<飾り用野菜>と共に器に盛り、<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・テリーヌ型がない場合は、耐熱容器やパウンドケーキ型を代用してください。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
海の幸のテリーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.