印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺

調理時間
30分
カロリー
508 Kcal

豚しゃぶと揚げナスをのせたボリュームのある素麺です。大葉やゴマをトッピングして食欲そそる味に!

ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)150g

大さじ1/2

<調味料>

  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5

ナス

3本

<合わせだし>

  

素麺つゆ

(ストレート)250ml
  

ショウガ

(すりおろし)1片分

素麺

2束

大葉

5枚

下準備

  • ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の下準備1

    ボウルで<調味料>、<合わせだし>の材料をそれぞれ合わせておく。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。

作り方

  1. ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落として縦4つのくし切りにし、さらに食べやすい長さに切ってフライパンに入れ、サラダ油を多めに入れて揚げ焼きにする。

  2. ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の作り方2
    2

    ナスに柔らかく火が通ったら油をきり、<合わせだし>のボウルに漬ける。ボウルの底を氷水に当てて冷やし、味をよくなじませる。

  3. ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の作り方3
    3

    鍋に湯を沸かして酒を入れ、火を止めて豚肉を入れる。湯の中で広げて再び中火にかけ、再沸騰したらザルに上げ、<調味料>のボウルに漬ける。

  4. ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の作り方4
    4

    素麺を袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきって器に盛る。

  5. ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺の作り方5
    5

    ナスをのせて<合わせだし>をかけ、豚肉を汁ごとのせて大葉をのせ、すり白ゴマを散らす。

ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.