印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さん

調理時間
15分
カロリー
115 Kcal

だしたっぷりの卵焼きはちょっとしたコツでふわふわに!大根おろしをのせていただきます。

ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さん
材料  ( 2 人分

2個

片栗粉

小さじ1

砂糖

小さじ1

少々

下準備

  • ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの下準備1

    大根おろしはキッチンペーパーをのせたザルにのせ、水気をきる。

作り方

  1. ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの作り方1
    1

    ボウルに片栗粉、砂糖、塩を入れ、だし汁を少しずつ加えて溶き混ぜ、卵を割り入れて混ぜ合わせる。

    片栗粉がダマになった場合は、卵を割り入れる前に網に通してダマをなくしてください。

  2. ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの作り方2
    2

    卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、(1)の1/3量をおたまですくって流し、全体に広げる。

    ボウルの底に片栗粉が沈殿するので、おたまで底から持ち上げるようにすくってください。

  3. ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの作り方3
    3

    周りが半熟にかたまってきたら奥側から手前に巻き、巻き終わったら奥側へ寄せる。

  4. ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの作り方4
    4

    再びサラダ油をひき、同量の卵液を流して広げ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げてその下にも流し込んで同様に焼く。

  5. ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんの作り方5
    5

    残りの卵液も同様に焼き、巻きすで巻いて形を整える。食べやすく切り分けて器に盛り、大根おろしをのせ、しょうゆをかける。

ふんわりジューシー 定番のだし巻き卵 by 保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.