印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタ

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
752 Kcal

パサつきがちな鶏むね肉。少しの手間を加えて、しっとりと柔らかく仕上げます。一晩寝かせるとより美味しくなります。

しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタ
材料  ( 2 人分

鶏むね肉

(大)2枚(500g)
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1

<卵液>

  

2個
  

片栗粉

大さじ4

<玉ネギマヨソース>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分
  

マヨネーズ

大さじ3

サラダ油

大さじ2

下準備

  • しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタの下準備1

    鶏むね肉は皮を取って薄く削ぎ切りにし、砂糖、塩の順に揉み込み、30分ほど置く。

    抗菌袋に入れて一晩寝かせるとよりしっとり仕上がるので、時間がある時にここまでの下準備を終わらせておくと便利です。鶏皮は冷凍保存しておくと後日、使えるのでオススメです。

  • しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタの下準備2

    <卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。<玉ネギマヨソース>の材料をよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタの作り方1
    1

    鶏むね肉を<卵液>に加えて揉み込む。

  2. しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(1)を並べて両面にじっくり火を通す。

  3. しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタの作り方3
    3

    器にサニーレタスとプチトマト、(2)を盛り、<玉ネギマヨソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・作り置き甘酢は、寿司酢で代用も可能です。
しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.