印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさん

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
保存容器1個分519 Kcal

作り置きレシピで大人気の『つくおき』nozomiさんの、もやしでカサ増しして作る鶏だんご。節約おかずとしてもオススメです!

かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさん
材料  ( 保存容器 1 個分

モヤシ

1袋(200g)

ひとつまみ

鶏ひき肉

(もも)200g

大葉

10枚

片栗粉

大さじ1

ショウガ

(チューブ)1cm

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ1.5
  

白だし

小さじ1
  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ3

適量

下準備

  • モヤシは水洗いし、ざるにあげる。大葉はみじん切りにする。

作り方

  1. かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんの作り方1
    1

    耐熱皿にモヤシ、塩を入れ、モヤシが1cmの長さになるよう手で折りながら混ぜる。ラップをし、電子レンジで4分加熱する。

  2. かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんの作り方2
    2

    ボウルに鶏ひき肉、大葉、あら熱を取って水気を切ったモヤシ、片栗粉、ショウガを入れ、よくこねて、冷蔵庫で寝かせる。

  3. かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんの作り方3
    3

    フライパンに油をひき、肉だねを丸く成形して並べる。

  4. かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんの作り方4
    4

    中火にかけ、転がしながら表面を焼く。ふたをし、4分ほど蒸し焼きにする。

  5. かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんの作り方5
    5

    ふたを取り、弱火にする。混ぜ合わせた<調味料>を入れ、ほどよくとろみがつくまで煮からめる。

このレシピのポイント・コツ

・肉だねを冷蔵庫で冷やすことで味がなじみ、成形もしやすくなります。
・電子レンジは500Wを使用しています。
かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご by つくおき nozomiさんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.