印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとレンコンの揚げ団子

調理時間
20分
カロリー
539 Kcal

レンコンの食感がアクセント。フードプロセッサーがあれば簡単にできますよ!

イカとレンコンの揚げ団子
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

ロールイカ

(冷凍)3個
  

レンコン

200g
  

片栗粉

大さじ4~5
  

小さじ1/2
  

1個

揚げ油

適量

レタス

1/4個

レモン

1/4個

下準備

  • イカとレンコンの揚げ団子の下準備1

    ロールイカは解凍し、ひとくち大に切る。レンコンは皮をむいて分量外の酢水に5~6分つけ、水気をきって半分はザク切りにし、残りは5mm角に切る。

  • イカとレンコンの揚げ団子の下準備2

    揚げ油は160℃に予熱し始める。レタスはザックリ手でちぎって水に放ち、水気をきる。レモンは半分に切る。

作り方

  1. イカとレンコンの揚げ団子の作り方1
    1

    フードプロセッサーにロールイカ、ザク切りのレンコン、その他の<タネ>の材料を入れ、ペースト状になるまでかくはんする。ボウルに取り出し、5mm角のレンコンを加えて混ぜ合わせる。

  2. イカとレンコンの揚げ団子の作り方2
    2

    (1)をスプーンでひとくち大に丸め、揚げ油でゆっくりと薄いキツネ色になるまで揚げ、油をきる。

  3. イカとレンコンの揚げ団子の作り方3
    3

    器にレタス、レモン、プチトマトと(2)を盛り合わせ、マヨネーズ、一味唐辛子を添える。

イカとレンコンの揚げ団子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.