印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとチンゲンサイの旨塩炒め

調理時間
10分
カロリー
153 Kcal

食感の良いチンゲンサイの根元を使うことで食べ応えのある一品に。シンプルで飽きのこない味。

イカとチンゲンサイの旨塩炒め
材料  ( 2 人分

イカ

(スルメイカ)1パイ

チンゲンサイ

(根元の部分)2株分

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

塩コショウ

少々

ゴマ油

大さじ1

下準備

  • イカとチンゲンサイの旨塩炒めの下準備1

    イカは足を引き抜き、目の際でワタを切り落とし、足は長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴は中を水洗いして軟骨を抜き取り、幅1.5cmの輪切りにし、しっかり水気を拭き取る。

  • チンゲンサイは長さ3cmに切る。ニンニク、ショウガは皮をむき、それぞれみじん切りにする。

作り方

  1. イカとチンゲンサイの旨塩炒めの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油大さじ1/2とニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りがたったらイカを加えて強火で炒める。色が変わったらいったん取り出す。

    この時イカは半生でOK。

  2. イカとチンゲンサイの旨塩炒めの作り方2
    2

    (1)のフライパンに残りのゴマ油を入れて中火でチンゲンサイを炒め、(1)のイカを戻し入れて全体を炒め合わせる。

  3. イカとチンゲンサイの旨塩炒めの作り方3
    3

    <調味料>の材料を加えて炒め合わせ、器に盛る。

イカとチンゲンサイの旨塩炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.