印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

そば巻き寿司

調理時間
30分
カロリー
320 Kcal

お好みの具を巻いて楽しみましょう! 見た目もおしゃれで食べやすく、おもてなしにもピッタリです。

そば巻き寿司
材料  ( 2 人分

焼きのり

2~3枚

そば

(乾麺)1~1.5束

貝われ菜

1/2パック

<卵焼き>

  

2個
  

小さじ1/2
  

砂糖

小さじ1.5
  

少々

そばつゆ

(市販品)適量

下準備

  • そば巻き寿司の下準備1

    そばは2~3等分に分け、片方の端1cm位の所を輪ゴムで留める(または、木綿糸でくくる)。

  • キュウリは端を切り落とし、水洗いして水気を拭き取り、太めのせん切りにする。

  • 貝われ菜は水洗いし、サッと熱湯をかける。しんなりしたら水に取って粗熱を取り、水気を絞って根元を切り落とす。

  • <卵焼き>の材料を混ぜ合わせ、卵焼き器に薄くサラダ油をひく。卵焼き器を中火にかけて卵液の1/3量を流し入れ、菜ばしで混ぜながら向こう側に寄せる。空いた部分にサラダ油を薄くひき、残りの半量の卵液を流し入れ、寄せた卵焼きの下にも流し入れ、向こう側から手前に向かってクルクル巻き、向こう側に滑らせる。残りの卵液も同様に巻き、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら細長く4~6つに切り分ける。

作り方

  1. そば巻き寿司の作り方1
    1

    そばは輪ゴムでくくった側から熱湯に入れてゆで、水に取って粗熱が取れたらザルに上げておく(5~6分ゆでのそばを使っています)。

  2. そば巻き寿司の作り方2
    2

    (1)のそばの水気をきれいな布巾やキッチンペーパーで拭き取る。巻きすに焼きのりをのせ、手前にゆでたそばを置き、くくった部分を切り落として焼きのりの2/3位の面積に広げる。

  3. そば巻き寿司の作り方3
    3

    広げたそばの上にキュウリ、カニ風味カマボコ、貝われ菜、卵焼きをのせて巻きずしの要領で具を巻く。食べやすい大きさに切って、そばつゆ、練りワサビをつけて頂きます。

そば巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.