印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモン風味ささ身汁麺

調理時間
20分

鶏の蒸し汁を加えたスープが抜群に美味しいささ身汁麺。レモン風味がエスニックの雰囲気バッチリ。豆板醤がピリッと辛く、たっぷり加えた白髪ネギもアクセントに。

レモン風味ささ身汁麺
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ1
  

少々

素麺

2束

<チキンスープ>

  

600ml

<調味料>

  

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

塩コショウ

少々

細ネギ

(刻み)適量

レモン汁

1/4個分

豆板醤

適量

作り方

  1. レモン風味ささ身汁麺の作り方1
    1

    鶏ささ身は縦半分に切って筋を取り、耐熱皿に並べ、<下味>をからめる。ラップをして電子レンジで1分加熱し、いったん取り出して鶏ささ身を返す。再びラップをし、30秒~1分加熱し、そのまま冷ます。冷めたら食べやすい大きさに手で裂き、蒸し汁は取っておく。素麺はたっぷりの熱湯でゆでてザルに上げ、流水でしっかりもみ洗いし、水気をしっかり切る。白ネギは半分の長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を取り除き、縦に細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。(白髪ネギ)

  2. レモン風味ささ身汁麺の作り方2
    2

    鍋に混ぜ合わせた<チキンスープ>を煮立て、<調味料>、鶏ささ身の蒸し汁を加える。再び煮立ったら火を弱め、水気を切った素麺を加え、中火で温める。

  3. 3

    麺と汁を器に盛り分け、鶏ささ身、白髪ネギをのせ、刻み細ネギを散らし、レモン汁を掛ける。お好みで豆板醤を加えていただく。

    薄口しょうゆの代わりにナンプラーを使うと、よりエスニック風になります。

レモン風味ささ身汁麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.