印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとチンゲン菜の塩麹炒め

調理時間
20分
カロリー
130 Kcal

塩麹を加えて美味しさアップ!

イカとチンゲン菜の塩麹炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

<調味料>

  

小さじ1
  

鶏ガラスープの素

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1/2
  

塩麹

小さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1/2

サラダ油

小さじ1

小さじ1/2

下準備

  • イカは足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、残った内臓を取り除いて水気をふいたら幅1.5cmの輪切りにする。

  • イカとチンゲン菜の塩麹炒めの下準備2

    足は目の際で切り落とし、水で洗いながら吸盤をしごいて取り除く。水気をふき、付け根を切って1枚になるように広げる。

  • 足先を切り落とし、長い2本の足は半分に切る。残りの足は2本ずつになるように切り離す。

    こうして切ると足の長さがそろいます。

作り方

  1. イカとチンゲン菜の塩麹炒めの作り方1
    1

    チンゲン菜は横に幅3cmに切る。葉と茎に分けておく。<調味料>の食材はボウルに混ぜ合わせておく。

    チンゲン菜は葉と茎の固さが異なるので順番に炒められるよう、あらかじめ分けておきましょう!

  2. イカとチンゲン菜の塩麹炒めの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を熱し、さっとイカを炒めて取り出す。チンゲン菜の茎を入れて炒め、8割火が入ったら葉を加え、酒を回しかける。

    イカは半分ほど火が入ったら取り出しておきます。

  3. イカとチンゲン菜の塩麹炒めの作り方3
    3

    イカを戻し入れてさっと炒め<調味料>を加えて炒め合わせる。

イカとチンゲン菜の塩麹炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.