印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひき肉とナスの簡単みそ炒め

調理時間
15分
カロリー
506 Kcal

ナスとひき肉を炒めて、味噌ダレで味付けをします。こってりとした味わいでご飯が進みます。15分で出来るので忙しい時にもおすすめ

ひき肉とナスの簡単みそ炒め
材料  ( 2 人分

ナス

4本

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

<合わせ調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

みそ

大さじ1.5

100ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1/2
  

大さじ1

サラダ油

大さじ3

ゴマ油

小さじ1/2

作り方

  1. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、乱切りにする。水に5分ほどさらしてザルに上げ、キッチンペーパーで水気をよく拭く。

  2. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方2
    2

    <合わせ調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれよく混ぜ合わせる。

  3. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱してナスを並べ、全体が薄く色づくまで揚げ焼きにしたらいったん取り出す。

  4. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方4
    4

    同じフライパンに分量外のサラダ油を加え、ショウガを入れて中火でサッと炒め、香りがたったら合いびき肉を加え、菜ばしでほぐしながら2~3分炒める。

  5. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方5
    5

    肉の色が変わったら<合わせ調味料>を加えて混ぜ、水を注いで煮る。

  6. ひき肉とナスの簡単みそ炒めの作り方6
    6

    煮たったら<水溶き片栗>を加え、トロミがついたら(3)のナスを戻し入れる。仕上げに、ゴマ油を回し入れてひと混ぜし、器に盛る。

ひき肉とナスの簡単みそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.