印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のプチトマト煮込みの献立

調理時間
25分
カロリー
478 Kcal

1人478kcalの献立。プチトマトを使って簡単に彩りよく仕上げた鶏肉のソテーのダイエット献立です。

鶏肉のプチトマト煮込みの献立
材料  ( 2 人分

<鶏肉のプチトマト煮込み>

  

鶏もも肉

250g
  

玉ネギ

1/4個
  

ニンニク

1片
  

プチトマト

(赤)6個
  

プチトマト

(黄)6個
  

白ワイン

大さじ4
  

小さじ1/2
  

コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ1

<ゴロッとキャベツのスープ>

  

キャベツ

1/4個
  

玉ネギ

1/4個
  

小さじ1/2~2/3
  

コショウ

少々
  

400ml
  

オリーブ油

小さじ1

下準備

  • 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の下準備1

    <鶏肉のプチトマト煮込み>の材料の準備をする。鶏もも肉はひとくち大、玉ネギは薄切り、ニンニクはみじん切り、プチトマトは縦半分に切る。

  • <ゴロッとキャベツのスープ>の材料を準備する。キャベツは大きくザク切り、玉ネギは薄切りにする。

作り方

  1. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方1
    1

    <鶏肉のプチトマト煮込み>を作る。フライパンに鶏もも肉を皮目を下にして並べ、中火で皮目にこんがり焼き色がつくまで焼く。

  2. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方2
    2

    皮目に焼き色がついたらひっくり返し、30秒ほど焼いて取り出す。

  3. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方3
    3

    同じフライパンにオリーブ油、ニンニク、玉ネギを入れ、弱火で3~5分、玉ネギに火が入るまで炒める。

  4. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方4
    4

    (3)にプチトマト、白ワインを加え、白ワインの水分が半分ほどに飛んだら、塩、コショウをする。鶏もも肉を戻し入れて2~3分ほど中火で煮、器に盛ってフランスパンを添える。

  5. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方5
    5

    <ゴロッとキャベツのスープ>を作る。鍋にオリーブ油と玉ネギを入れ、少しこんがりするまで強めの中火で炒める。

  6. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方6
    6

    (5)にキャベツ、固形ブイヨン、水を加えて蓋をし、キャベツが柔らかくなるまで7分ほど弱火で煮る。

  7. 鶏肉のプチトマト煮込みの献立の作り方7
    7

    (6)に塩を加えて器に盛り、コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・プチトマトは煮崩れしない程度に炒めると、丸い形が残って、かわいいイメージになります。
鶏肉のプチトマト煮込みの献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.