印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマのシンプルソテー

調理時間
20分
カロリー
494 Kcal

ハーブを効かせたサンマとカレー味の添え野菜の相性は抜群。

サンマのシンプルソテー
材料  ( 2 人分

サンマ

(生:3枚おろし)2尾分
  

小麦粉

大さじ1.5

サラダ油

大さじ2

<添え野菜>

  

白ネギ

1本
  

ピーマン

1個
  

シメジ

1/2パック

<添え野菜の調味料>

  

カレー粉

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1/2
  

ケチャップ

大さじ1

下準備

  • サンマのシンプルソテーの下準備1

    サンマは半身の長さを2~3等分に切ってハーブソルトを少し多めに振り、小麦粉をからめる。

  • サンマを三枚おろしにする場合。1.サンマは尾から頭に向かって、包丁の背でこするようにヌメリを取り、胸ビレの下に包丁を入れ、胸ビレごと頭を切り落とす。2.腹に包丁を入れ、尻ビレまで切り込みを入れてワタをだし、水洗いして水気を拭き取る。3.腹を手前に頭を右にして、頭側から中骨の上に包丁を入れ、骨に沿って尾まで切る(骨付きの身と切り離した身で2枚)。4.骨を下、背を手前、頭を右にして置き、背ビレの上から中骨の上に包丁を入れ、骨に沿って切り離す(身、骨、身で3枚)。5.身側の腹骨は包丁を寝かせて削ぎ落とす。

  • 白ネギは根元を切り落とし、斜め薄切りにする。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。

  • シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。(ヒント)シメジ以外でもエノキ、シイタケ、マイタケ、エリンギ等お好みでいろんなキノコをお楽しみ下さい。

作り方

  1. サンマのシンプルソテーの作り方1
    1

    <添え野菜>を炒める。フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、白ネギ、シメジを炒める。白ネギがしんなりしてきたらピーマン、赤ピーマンを炒め合わせ、<添え野菜の調味料>の材料を加えて全体にからめ、器に盛る。

  2. サンマのシンプルソテーの作り方2
    2

    フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油を入れて中火にかけ、サンマを並べて両面においしそうな焼き色がついたら、器に盛り合わせる。

サンマのシンプルソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.