印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけ

調理時間
45分
カロリー
75 Kcal

冬瓜にダシの葛あんをかけた優しい味の一品。あんをエビあん、鶏ひき肉あんにすればメインのおかずに!

優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけ
材料  ( 4 人分

冬瓜

1/4個
  

小1

<調味料>

  

大4
  

小1
  

みりん

大2

<水溶き葛又は片栗>

  

葛粉

大2
  または

片栗粉

  

大4

ショウガ

(針ショウガ)1片分

作り方

  1. 優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけの作り方1
    1

    冬瓜は種とワタをスプーンで取り、少し大きめの3cm角に切り、厚めに皮をむき、皮側に浅く斜め格子に切り込みを入れる。<水溶き葛粉又は片栗>を混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に冬瓜、塩、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮立てば2~3分ゆでてザルに上げる。

  3. 優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけの作り方3
    3

    鍋にだし汁、2の冬瓜を入れて強火にかけ、煮立てば火を弱め、冬瓜が半透明になるまで約15分煮る。

  4. 優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけの作り方4
    4

    <調味料>を加え、更に4~5分煮る。<水溶き葛粉又は片栗>を加え、混ぜながらトロミが付いてくれば火を止める。

  5. 優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけの作り方5
    5

    お椀によそい、針ショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・熱いのも美味しいですが、良く冷えた葛汁も夏にオススメ!葛汁にたたきエビや鶏胸肉のひき肉を入れても、こっくりとして美味しいです。
優しいとろみ 冬瓜の葛あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.