印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキの吸い物・ショウガ風味

調理時間
15分
カロリー
93 Kcal
カキの吸い物・ショウガ風味
材料  ( 4 人分

生カキ

1パック

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

小さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1

ショウガ汁

大さじ1

豆腐

1/2丁

ミツバ

(刻み)大さじ3

下準備

  • カキの吸い物・ショウガ風味の下準備1

    ボウルにカキを入れ分量外の大根おろしを加えて軽くもみ洗いし、サッと水を通し、水気をきっておく。大根おろしがない場合は、ボウルに水を入れ、カキを網に入れてボウルに重ね振り洗いし、水気をきる。

    カキの貝柱に殻がついている事があるので、指先でさわってみて下さいね。

  • 豆腐は水気をきり、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁<調味料>を入れ、強火にかける。

  2. カキの吸い物・ショウガ風味の作り方2
    2

    煮立てば、カキ、豆腐を加え、煮立つ直前にショウガ汁と刻みミツバを加え、煮立つ直前で火を止める。

このレシピのポイント・コツ

カキの吸い物・ショウガ風味のポイント・コツ1
<ちょっとヒント>
・とっても寒い日は、トロミをつけてあったかく!片栗粉大さじ1.5を水大さじ3で溶き(水溶き片栗)、カキ、豆腐を加えた後、煮立てば、混ぜながら水溶き片栗を加え、トロミがつけば土ショウガ汁、刻みミツバを加え、ひと混ぜしてできあがり。冷めにくいのであったかい!
カキの吸い物・ショウガ風味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.