印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンの塩包み焼き

調理時間
1時間30分
カロリー
427 Kcal
サーモンの塩包み焼き
サーモンの塩包み焼き
サーモンの塩包み焼き
材料  ( 4 人分

サーモン

(サク)4切れ分位
  

コショウ

小さじ1
  

ディル

1パック

<合わせ塩>

  

粗塩

(しっとりタイプ)1~1.2g
  

卵白

1.5~2個分
  

タイム

適量

レモン

1/2個

<ターメリックライス>

  

お米

1.5合
  

ターメリック

小さじ1.5
  

バター

10g

レーズン

(枝付き)適量

作り方

  1. サーモンの塩包み焼きの作り方1
    1

    サーモンにコショウを手でよくもみ込む。皮がついている場合はうろこをそぎ落として下さい。

  2. サーモンの塩包み焼きの作り方2
    2

    ボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、メレンゲを作る。メレンゲに粗塩と軸からはずしたローズマリーとタイムの葉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  3. サーモンの塩包み焼きの作り方3
    3

    天板にホイルを2~3重にして敷き、サーモンを置く部分に2の塩をを平らに広げてから、皮を下にして1のサーモン、ディルをのせ、全体を残りの塩で覆う。200℃に温めたオーブンで、塩に薄く焼き色がつくまで約30~40分焼く。

  4. 4

    サニーレタスは水洗いして水気を拭き取る。プチトマトは水洗いする。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り型で抜く。レモンは4つに切る。(パプリカの生が気になる方はサッと熱湯でゆで冷ましておく)

  5. 5

    <ターメリックライス>を炊く。お米は水洗いしてザルに上げ、炊飯器に入れる。普通に炊く水の線まで水を入れ、ターメリックを加えよく混ぜ合わせてスイッチを入れる。炊きあがったら10分蒸らして、余分な水分を飛ばしてバターを加え全体に混ぜ合わせる。

  6. サーモンの塩包み焼きの作り方6
    6

    3をオーブンから出して、そのまま15分ほど温かいところに置きサーモンの塩包み焼きを休ませる。まわりの塩をナイフなどで割ってはずし、取り分ける。

  7. 7

    取り皿にサニーレタスを敷き5の<ターメリックライス>をのせて枝付きレーズン、プチトマト、パプリカ、レモン、クレソンを添えて6のサーモンを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
サーモンの塩包み焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.