印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たたき長芋のネギトロ丼

調理時間
50分
カロリー
688 Kcal

粗く叩いた長芋とネギトロをのせた丼です。たっぷりのネギがアクセントです。

たたき長芋のネギトロ丼
材料  ( 2 人分

お米

1.5合
  

昆布

(5cm角)1枚

マグロ

(ネギトロ用)200g
  

細ネギ

(刻み)1/4束分

長芋

2~3cm

白ゴマ

小さじ1.5

下準備

  • お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。炊飯器に洗ったお米、かたく絞った布巾で汚れを拭いた昆布、すし飯の分量まで分量外の水を加え、スイッチを入れる。

  • たたき長芋のネギトロ丼の下準備2

    長芋は皮をむいてキッチンペーパーで水気を拭き取り、ビニール袋に入れてすりこ木などで粗くたたきつぶす。

  • 焼きのりはガス火でサッと炙り、細かくちぎっておく。

作り方

  1. たたき長芋のネギトロ丼の作り方1
    1

    ご飯が炊けたら、そのまま10分蒸らして昆布を取り出し、飯台に作り置き甘酢を薄く広げて、ご飯をあける。しゃもじで中央を十字に切るように隙間をあけ、作り置き甘酢を隙間にかけて1分そのまま蒸らす。しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせ、飯台に広げて冷ます。

    飯台がない場合は、炊き上がったご飯の昆布を取り出し、ボウルにあける。作り置き甘酢・大さじ1(2人分)をかけ、しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせて冷ます。

  2. たたき長芋のネギトロ丼の作り方2
    2

    マグロと細ネギを混ぜ合わせる。

  3. たたき長芋のネギトロ丼の作り方3
    3

    丼に(1)をよそって白ゴマ、焼きのりを振り、たたいた長芋、(2)をのせる。練りワサビを添えてしょうゆをかけ、混ぜていただく。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水を最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
たたき長芋のネギトロ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.