印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

優しい味!ホタテのふんわり卵スープ

調理時間
15分
カロリー
139 Kcal

ホタテ缶を汁ごと加えたうまみたっぷりの卵スープです。片栗粉でとろみをつけてスープは体がポカポカ温まります!

優しい味!ホタテのふんわり卵スープ
材料  ( 2 人分

ホタテ

(フレーク缶:小)1缶

白ネギ

1/4本

サラダ油

小さじ2

<スープ>

  

350ml
  

大さじ1.5
  

塩コショウ

少々

<卵液>

  

1個
  

片栗粉

小さじ1.5
  

大さじ1

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • 優しい味!ホタテのふんわり卵スープの下準備1

    白ネギは縦に切り込みを入れ、みじん切りにする。

  • ショウガは、皮をむいてみじん切りにする。

  • <卵液>の片栗粉を水で溶き、卵と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 優しい味!ホタテのふんわり卵スープの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、白ネギ、ショウガを入れて炒め、香りがたったら、<スープ>の材料を加える。

  2. 優しい味!ホタテのふんわり卵スープの作り方2
    2

    煮たったら火を弱め、2~3分煮て、ホタテを汁ごと加える。

  3. 優しい味!ホタテのふんわり卵スープの作り方3
    3

    再び煮たったら、<卵液>を加え、菜ばしで大きくかき混ぜて卵がふんわり浮かんだら火を止める。刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注ぎ分ける。

優しい味!ホタテのふんわり卵スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.