印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとキャベツのワタ炒め

調理時間
20分
カロリー
216 Kcal

イカは新鮮な物を選んで下さいね! ワタとバターは相性抜群!

イカとキャベツのワタ炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

ニンジン

1/6~1/4本

ニンニク

1/2~1片

<調味料>

  

大さじ1
  

みそ

小さじ1~2
  

しょうゆ

小さじ1

サラダ油

小さじ2

下準備

  • イカとキャベツのワタ炒めの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜いて1枚に開き、格子状に切り込みを入れ、縦3~4等分に切って幅1.5cmに切る。足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除いて皮をむき、2本ずつにする。ワタは墨袋を破らないように取り除き、幅2cmに切る。

  • イカとキャベツのワタ炒めの下準備2

    キャベツはザク切りにする。ニンジンは皮をむき、半月、またはイチョウ切りにする。シシトウは軸を切り落とし、斜め半分に切る。ニンニクは芽を取り、薄切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. イカとキャベツのワタ炒めの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油とニンニクを中火で熱し、香りがたってきたらイカ、キャベツ、ニンジン、シシトウを順に加え、炒め合わせる。

  2. イカとキャベツのワタ炒めの作り方2
    2

    全体に炒められたら、イカのワタ、<調味料>の材料、バターを加えて炒め合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛る。

イカとキャベツのワタ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.