印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンで作るローストビーフ

調理時間
1時間
カロリー
542 Kcal

全体的に表面をしっかり加熱したあとは、低温でじっくり火を通し、余熱で肉汁を安定させましょう。クリスマスディナーや年末年始のおもてなしに。大人気の絶品レシピです!

フライパンで作るローストビーフ
材料  ( 2 人分

牛もも肉

(塊)300g(厚さ4~5cm程度)
  

小さじ1/2

オリーブ油

大さじ1

<ソース>

  

しょうゆ

大さじ3
  

みりん

大さじ3
  

練りワサビ

小さじ1/2~1

<付け合わせ>

  

ベビーリーフ

1パック
  

オクラ

4本
  

赤パプリカ

1/4個

下準備

  • フライパンで作るローストビーフの下準備1

    牛もも肉は焼く30分程度前に冷蔵庫から出し、室温に戻す。

    冷蔵庫の温度ですと、中心が温かくなるまで焼くのに時間がかかるので、必ず冷蔵庫から出しましょう。

  • フライパンで作るローストビーフの下準備2

    <付け合わせ>のオクラは分量外の塩で板ずりし、ヘタを切り落とす。赤パプリカはヘタと種を取り、幅1cm程度の短冊切りにする。

作り方

  1. フライパンで作るローストビーフの作り方1
    1

    <付け合わせ>のオクラ、ベビーコーン、赤パプリカを熱湯でサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。オクラとベビーコーンは食べやすい大きさに切る。

  2. フライパンで作るローストビーフの作り方2
    2

    牛もも肉は塩と粗びき黒コショウをまぶし、下味をつける。

    塩を振ってから時間がたつと肉から水分がでてくるので、焼く直前に振りましょう。

  3. フライパンで作るローストビーフの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を入れ、強火で熱して(2)を入れる。片面を1分焼いたらひっくり返し、さらに1分焼く。上下の面も焼き色が付くまで焼く。

  4. フライパンで作るローストビーフの作り方4
    4

    火をごく弱火にし、蓋をして7~10分焼く。

    肉の厚さが4cmの場合なら8分というように、厚さの倍の時間を焼くとちょうど良い焼き加減になります。

  5. フライパンで作るローストビーフの作り方5
    5

    アルミホイルを二重にし(4)を包む。さらに布巾などで上から包み、30分を目安に余熱で火を通す。薄切りにする。

  6. フライパンで作るローストビーフの作り方6
    6

    (4)のフライパンに<ソース>の材料を入れ、混ぜながら煮詰める。

  7. フライパンで作るローストビーフの作り方7
    7

    器にベビーリーフを盛り、(1)を彩りよく飾る。(5)を並べ、(6)を上からかける。

このレシピのポイント・コツ

・ソースは器に入れて添えても良いです。野菜にもかけていただきましょう。
フライパンで作るローストビーフのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.