印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き

調理時間
20分

★コンテスト受賞 レシピ投稿コンテスト第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」優秀賞

肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)6個

豚肩ロース肉

(薄切り)18枚

大葉

6枚

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

大さじ1

薄力粉

大さじ1

下準備

  • 肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きの下準備1

    シイタケは石づきを取る。梅干しは種を除き、包丁でたたく。たたいた梅を6等分し、シイタケにのせる。

作り方

  1. 肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きの作り方1
    1

    まな板に豚肉3枚を広げる。真ん中に大葉をのせ、その上にシイタケをのせる。シイタケを芯にして包む。

    豚肉は、お好みの部位をご使用ください。肉のボリュームにより一枚でも包める場合もあるので、それに応じて調整してください。

  2. 肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きの作り方2
    2

    茶こしで薄力粉をふりかけて全体にまぶす。裏返して同様にする。

  3. 肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして中火で焼く。焼き色がついたら向きを変えて全体を焼く。

  4. 肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きの作り方4
    4

    全体に焼き色がついたら<調味料>をまわし入れ、つやが出たら火を止める。

このレシピのポイント・コツ

ポイント
・お弁当にもオススメ。梅の酸味と照り焼きとしいたけの旨味がバランス良く後に引き、食べ応えもあります。
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.