印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚介のサフランスープ

調理時間
30分

魚介がたっぷり入った具たくさんの食べるスープです。魚介は魚、アサリ以外にホタテやイカ等を入れてももちろんいいですよ!このスープにパンやご飯を添えたら、お腹も心も満足するはず。

魚介のサフランスープ
材料  ( 2 人分

白身魚

(切り身)2切れ

(振る用)少々

アサリ

(砂出し)小130g

(洗う用)少々

少々

<スープ>

  

サフラン

少々
  

400ml
  

ローリエ

1枚

作り方

  1. 魚介のサフランスープの作り方1
    1

    白身魚切り身は食べやすい大きさに切り、塩を振って5分置く。ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで3分位加熱し、ジャガイモにスッと竹串が通る柔らかさになったら、布巾などで包んで皮をむき、2~4等分する。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでる。トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、横半分に切って種をスプーンで取り除き、ザク切りにする。ニンニクは包丁の背をあて、上から軽く押してつぶす。サフランは水につけておく。

  2. 魚介のサフランスープの作り方2
    2

    砂出しアサリは塩水に入れ殻と殻をこすり合わせるように洗い、ザルに上げる。白ワインと共に鍋に入れて火にかけ、口が開いたらアサリを取り出す。

  3. 魚介のサフランスープの作り方3
    3

    白身魚の水気を拭き取って鍋に入れ、ニンニク、<スープ>の材料、2の煮汁を加えて蓋をし、強火にかける。煮立ってきたら火を弱めて10分煮込む。

  4. 魚介のサフランスープの作り方4
    4

    ジャガイモ、ブロッコリー、トマトを加えてさらに5分煮込む。最後にアサリを加え、塩で味を調え、器に盛る。

魚介のサフランスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.