印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

やわらかイカのトマト煮

調理時間
30分
カロリー
414 Kcal

ワインにも合う一品。バゲットを添えてどうぞ。

やわらかイカのトマト煮
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

ニンニク

(みじん切り)1片分

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • やわらかイカのトマト煮の下準備1

    イカは胴と足がくっついている所を引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅2cmの輪切りにする。足は目の際で切り落とし、くちばしを取って食べやすい大きさに切る。 胴と足は分けておく。

  • やわらかイカのトマト煮の下準備2

    玉ネギは粗みじん切りにする。スナップエンドウはヘタと筋を取る。分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆで、ザルに上げて水気をきる。

作り方

  1. やわらかイカのトマト煮の作り方1
    1

    鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかける。香りがたったら、イカの足と玉ネギを加えて中火で炒める。

  2. やわらかイカのトマト煮の作り方2
    2

    玉ネギがしんなりしたら白ワインを加え、煮たったら、水煮トマト、顆粒スープの素を加えて、蓋をして10分程煮込む。

    水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしながら加えて下さい。

  3. やわらかイカのトマト煮の作り方3
    3

    イカの胴とスナップエンドウを加えてさらに3分程煮て火を通し、塩コショウで味を調える。器に盛ってバゲットを添え、パセリを散らす。

やわらかイカのトマト煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.