印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンパイ

調理時間
45分
サーモンパイ
材料  ( 4 人分

玉ネギ

1/2個

2個

(切り身)2~3切れ
  

塩コショウ

少々
  

白ワイン

大3
  

ディル

小1パック

グリンピース

(冷凍)大3

少々

<ホワイトソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大2
  

牛乳

100ml
  

塩コショウ

少々
  

しょうゆ

大1
  

卵黄水

適量

下準備

  • サーモンパイの下準備1

    ジャガイモは皮をむき、4つに切り、水に放つ。玉ネギは縦薄切りにする。卵は殻ごときれいに水洗いしホイルで包む。ジャガイモと卵を一緒に鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけ、煮立てば7~8分ゆでる。ジャガイモに竹串がス~ッと刺されば玉ネギを加え、再び煮立てばザルに上げ水気を切る。卵は水に取り、冷めればホイルを外して殻をむき、粗く刻む。

  • サーモンパイの下準備2

    鮭切り身は塩コショウをして、飾り用のディルを残して、鍋にディルを入れ鮭をのせ、白ワインを振り掛け、鍋の蓋をして中火にかける。湯気が立ってくれば2分蒸し、そのまま冷まして皮と骨を取り、粗くほぐす。

  • サーモンパイの下準備3

    冷凍パイシートは、打ち粉をした平らな台に置く。半分に切り、倍くらいの大きさに麺棒でのばす。

  • 冷凍グリンピースは塩を入れた熱湯につけ、柔らかくもどしザルに上げる。

  • オーブンを200℃、18~20分予熱する。

作り方

  1. サーモンパイの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが溶ければ小麦粉を加え、弱火にして木ベラで粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を一気に加え、中火にして泡立て器でしっかり混ぜる。

  2. サーモンパイの作り方2
    2

    トロミがついてくれば火を止め、多めに塩コショウをしてジャガイモ、玉ネギ、ゆで卵を加えザックリ混ぜ合わせる。更に鮭のゆで汁、しょうゆを加え鮭、グリンピースを混ぜて冷ます。

  3. サーモンパイの作り方3
    3

    パイシートの半分に2の1/4量をのせ、シートの縁半分に卵黄水を薄く塗り、2の具を包み込むようにシートを2つ折りにして重ねたシートの縁をフォークで押さえる。

  4. サーモンパイの作り方4
    4

    パイシートの上面に切り込みを入れ、卵黄水を薄く塗ってオーブンに入れ、焼く。

  5. 5

    器にのせ、飾り用のディルをのせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
サーモンパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.