印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁

調理時間
15分
カロリー
376 Kcal

鮭と野菜の具だくさんのみそ味のスープです。バターの風味が食欲をそそります。

北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁
材料  ( 2 人分

2切れ
  

大さじ2

ゴボウ

1/2本

<調味料>

  

みそ

40g
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

バター

20g

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • 北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁の下準備1

    鮭は水洗いし、ひとくち大に切る。ゴボウはタワシでこすって水洗いし、ささがきにする。ニンジン、大根は皮をむき、半月切りまたはイチョウ切りにする。ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。

作り方

  1. 北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁の作り方1
    1

    鍋に鮭を入れて酒を振り、蓋をして表面が白く火が通るまで弱火にかける。鮭のみを取り出す。

  2. 北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁の作り方2
    2

    (1)の鍋にだし汁とゴボウ、ニンジン、大根、ジャガイモを入れ、ジャガイモに火が通るまで中火にかける。鮭を鍋に戻す。

  3. 北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁の作り方3
    3

    火が通ったらみそを溶き、ショウガ、バターを加える。器に注ぎ、ネギ(刻み)を飾る。

北海道の味!鮭と野菜の具だくさん石狩汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.