印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スペアリブのウスターソース煮

調理時間
1時間
カロリー
701 Kcal

スペアリブは酢を入れて煮ると驚きの柔らかさに。ウスターソースと赤みそでコク深い味わいになります。

スペアリブのウスターソース煮
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1

サラダ油

大さじ1

白ネギ

(青い部分)1本分

ショウガ

(薄切り)1/2片分

大さじ1

<調味料>

  

赤みそ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ2
  

ゆで汁

(豚骨付きバラ肉)200ml

下準備

  • スペアリブのウスターソース煮の下準備1

    豚骨付きバラ肉は塩コショウで下味をつけ、小麦粉を全体にまぶし、余分な粉ははたく。

作り方

  1. スペアリブのウスターソース煮の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。豚骨付きバラ肉を入れ、表面に焼き色がつくまで焼く。

  2. スペアリブのウスターソース煮の作り方2
    2

    (1)を厚手の鍋に移し、分量外の水をヒタヒタになるくらいまで注ぐ。白ネギ(青い部分)とショウガ、酢を加え、強火にかける。

  3. スペアリブのウスターソース煮の作り方3
    3

    沸騰したら弱火にし、蓋をして30分ゆでる。出てきたアクは取る。柔らかくなったら豚骨付きバラ肉を取り出し、ゆで汁をこす。

    ゆで汁の200mlは<調味料>として使います。残ったゆで汁はスープなどに使えます。すぐ使わない場合は冷凍保存しましょう。

  4. スペアリブのウスターソース煮の作り方4
    4

    <調味料>の材料を鍋に入れ、混ぜ合わせたら、豚骨付きバラ肉とゆで卵を入れ、中火にかける。煮汁をスプーンでかけながら7~10分煮たら、火を消ししばらく置く。

    煮汁が半分になるくらいまで煮詰めましょう。置いておく時間は調理時間に含みません。

  5. スペアリブのウスターソース煮の作り方5
    5

    豚骨付きバラ肉と、半分に切ったゆで卵を器に盛り、煮汁をかける。

スペアリブのウスターソース煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.