印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏大根

調理時間
1時間30分
カロリー
515 Kcal

大根はお米と一緒に下ゆですることで味がしみやすくなります。

鶏大根
材料  ( 2 人分

大根

1/3本
  

お米

大さじ1
  

少々

ニンジン

1/3~1/2本

サラダ油

大さじ1

<昆布水>

  

400ml
  

昆布

3g

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ2.5

みりん

大さじ2

下準備

  • 鶏大根の下準備1

    大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて半月切りにし、鍋に入れる。お米をお茶パックに詰めて加え、水をかぶる位まで注いで中火にかける。煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、30~40分柔らかくなるまで煮てザルに上げる。お米は取り出す。

  • 鶏大根の下準備2

    鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。<昆布水>の材料を合わせておく。

作り方

  1. 鶏大根の作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べ入れる。返しながら両面に焼き色をつけ、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

  2. 鶏大根の作り方2
    2

    ニンジンを加えて炒め合わせ、大根、<昆布水>を加え、分量外の水をかぶる位まで注ぎ入れる。煮たったら昆布を取り除き、アクを取る。

  3. 鶏大根の作り方3
    3

    火を弱めて鍋に蓋をし、ニンジンが柔らかくなったら砂糖を加えて5分煮る。

  4. 鶏大根の作り方4
    4

    しょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめ、器に盛る。

鶏大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.