印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

丸ごとカマンベールハンバーグ

調理時間
30分

豪快にカマンベール丸々1個を包んだハンバーグ。ナイフで切る瞬間を楽しんでください。

丸ごとカマンベールハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

玉ネギ

(すりおろし)30g
  

ニンジン

(すりおろし)30g
  

1個
  

パン粉

20g
  

マヨネーズ

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ1
  

カレー粉

小さじ1/4
  

塩コショウ

少々

<ソース>

  

赤ワイン

80ml
  

粒マスタード

大さじ1
  

塩コショウ

少々

クレソン

1~2束

作り方

  1. 丸ごとカマンベールハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. 丸ごとカマンベールハンバーグの作り方2
    2

    手に分量外のサラダ油をぬって、(1)をキャッチボールをする要領で空気を抜いたら、平たく伸ばしカマンベールチーズを真ん中にのせしっかりと包む。

  3. 丸ごとカマンベールハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを入れ焼き色がついたら返し、両面をそれぞれ焼き色をつける。

  4. 丸ごとカマンベールハンバーグの作り方4
    4

    <ソース>の材料を入れ弱火にし、フライパンに蓋をして10~12分蒸し焼きにする。ハンバーグに竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOKです。濁った赤い汁が出てきたら、もう一度蓋をして焼く。

  5. 丸ごとカマンベールハンバーグの作り方5
    5

    最後は中火にして、ソースを軽く煮詰めたら器に盛り、ソースをかけクレソンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・大きいので、普通のハンバーグよりも火が通りにくいので蓋をしてしっかりと蒸し焼きにしてください。
丸ごとカマンベールハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.