印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オニオンステーキ

調理時間
1時間
オニオンステーキ
材料  ( 4 人分

<漬けダレ>

  

玉ネギ

(すりおろし)2個分
  

ニンニク

(すりおろし)2片分
  

白ワイン

大さじ4

サラダ油

大さじ2
  

小さじ2
  

バター

5g
  

塩コショウ

少々
  

大さじ1

<オニオンソース>

  

玉ネギ

1個
  

バター

20g
  

サラダ油

大さじ1
  

白ワイン

大さじ2
  

ブランデー

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

塩コショウ

少々

白ワイン

大さじ2

下準備

  • オニオンステーキの下準備1

    牛ステーキ肉は合わせた<漬けダレ>に漬け、冷蔵庫に40分入れておく。

  • オニオンステーキの下準備2

    <オニオンソース>の玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。フライパン又は鍋にバター、サラダ油、玉ネギを入れ、中火で玉ネギが薄い茶色になるまで炒めあわせ、他の材料を加え、半量になるまで煮詰める。

  • オニオンステーキの下準備3

    サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで、水にとって粗熱が取れれば水気を切り、長い場合は半分に切る。バターで軽く炒め、塩コショウをい振り掛ける。

  • 生トウモロコシは外皮を取り除き、上下を切り落とし、塩を入れた熱湯に入れ、煮立てば3~4分ゆでる。ザルに上げ、粗熱が取れれば4等分に切る。

作り方

  1. オニオンステーキの作り方1
    1

    ステーキ肉は漬け汁をキッチンペーパーでおさえ、両面に少し多めに、塩コショウを振り掛ける。

  2. オニオンステーキの作り方2
    2

    <オニオンソース>に肉をつけていた<漬けダレ>を加え、中火にかけ、煮立てば3分位煮詰め、コーンスターチを白ワインで溶いて加え、トロミをつける。

    今回は白ワインでサッパリと夏風の<オニオンソース>にしましたが、赤ワインで作るソースも、コクがあって美味しいです。白、赤、好みの方で!

  3. オニオンステーキの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、盛り付けたときに表になる側から、表面に美味しそうな焼き色がつけば肉を返し、中火にし、蓋をして1分焼く。(ミディアム)

  4. 4

    焼き上がった肉の油をキッチンペーパーで押さえ、器に盛り、<オニオンソース>をかけ、サヤインゲン、トウモロコシを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>ステーキ肉を焼く目安です。
・レア・・強火で両面サッと焼色をつける。
・ミディアム・・強火で表面に焼き色をつけて返し、火を中火にし、蓋をして1分焼く。
・ウエルダン・・強火で表面に焼き色をつけて返し、火を中火の弱火にし、蓋をして2分焼く。スーパーなどで買い求めるステーキ肉の厚さなら上記の時間で焼けますよ!
オニオンステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.