印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマの粒マスタードロール

調理時間
30分
カロリー
426 Kcal

3枚におろしたサンマや、フィーレが手に入ったら、クルクル巻いて焼いてみて。魚が可愛らしいおかずに変身。

サンマの粒マスタードロール
材料  ( 2 人分

サンマ

(3枚おろし)2尾分
  

少々

ハチミツ

小さじ1

<付け合わせ>

  

ナス

1本
  

シメジ

1/2パック
  

オリーブ油

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

パセリ

(みじん切り)少々

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ2
  

レモン汁

小さじ1
  

タバスコ

少々

下準備

  • サンマの粒マスタードロールの下準備1

    サンマは骨を丁寧に取り除く。身側に塩を振り、しばらく置く。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

    指でなぞって引っかかる骨は骨抜き取りましょう。

  • サンマの粒マスタードロールの下準備2

    ナスはヘタを切り落とし、皮を縦じまにむき、幅1cmの輪切りにする。シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. サンマの粒マスタードロールの作り方1
    1

    粒マスタードとハチミツを混ぜ合わせ、サンマの身側にぬる。端からクルクルと巻き、綴じ目を下に置く。

  2. サンマの粒マスタードロールの作り方2
    2

    オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、(1)の綴じ目を下にして並べて、10~15分程度焼く。

  3. サンマの粒マスタードロールの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を入れ、中火にかけてナスの両面を焼く。シメジを加えて炒め、塩コショウで味を調えてパセリを振る。

  4. サンマの粒マスタードロールの作り方4
    4

    <ソース>を皿に広げ(2)をのせる。<付け合わせ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・オーブントースターを使用しています。オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブントースターの癖を知っておくことをおすすめします。
サンマの粒マスタードロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.