印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)

調理時間
15分
カロリー
152 Kcal

脂ののったウナギのかば焼きはキュウリと甘酢を合わせてさっぱりと!よく冷やすとよりおいしい。

さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)
材料  ( 2 人分

  

大さじ1/2

<甘酢>

  

砂糖

大さじ1~1.5
  

小さじ1/3
  

大さじ3

ショウガ

(せん切り)1/2片分

作り方

  1. さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)の作り方1
    1

    ウナギ蒲焼きは頭を落として縦半分に切り、横に幅1cmに切る。耐熱容器に並べて酒を振り、ラップをかけて電子レンジで1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。キュウリは両端を落とし、薄い輪切りにして分量外の塩少々をもみ込み、10分置いて水気を絞る。

  2. さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)の作り方2
    2

    小鍋に<甘酢>の材料を入れ、ひと煮たちしたらだし汁を加えて火を止め、冷ます。

  3. さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)の作り方3
    3

    (2)にウナギ蒲焼き、キュウリ、ショウガを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

さっぱり!うざく(キュウリとウナギの酢の物)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.