印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パングラタン

調理時間
15分

ちょっと残って固くなったバゲットなんかがあったらグラタンにアレンジ!アンチョビが入ったクリーミーなソースでおいしく焼き上がります。ちょっとしたランチにもいいですね。

パングラタン
材料  ( 2 人分

パン

(ハード系のパン)2切れ

玉ネギ

1/2個

シメジ

1/2パック

牛乳

大さじ6

生クリーム

大さじ1

小麦粉

大さじ1.5

オリーブ油

小さじ2

作り方

  1. パングラタンの作り方1
    1

    玉ネギは縦薄切りにし、シメジは石づきを取って小房に分ける。アンチョビは細かく刻み、ニンニクは皮をむいて包丁の背などでつぶす。パンはひとくち大に切って、分量外のバターを塗った耐熱容器に入れておく。ブロッコリーは熱湯でさっとゆがいておく。

  2. パングラタンの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、アンチョビ、ニンニクを加えて中火にかけ、香りが立てば玉ネギ、シメジを加えてしんなりするまで炒める。ニンニクを取り出してコショウを振りかけ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. パングラタンの作り方3
    3

    牛乳、生クリームを加えて塩で味を調え、(アンチョビが塩辛いので必要なければ入れなくてOKです)耐熱容器のパンの上にかける。ブロッコリー、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。

パングラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.