印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮もの

調理時間
1時間30分
カロリー
719 Kcal

豚ロースとゆで卵の煮物の作り方を紹介します。豚ロース肉は、よく煮ることで柔らかく仕上がります。赤身と脂身のバランスが良いので使い勝手抜群です。

味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮もの
材料  ( 2 人分

豚ロース肉

(ブロック)370~380g
  

大さじ3
  

ショウガ

(薄切り)5枚
  

白ネギ

(青い部分)1本分

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ2.5

みりん

大さじ2

ネギ

(刻み)適量

作り方

  1. 味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮ものの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、豚ロース肉の表面に焼き色を付ける。

  2. 味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮ものの作り方2
    2

    水をかぶるくらいまで注ぎ、酒、ショウガ、白ネギの青い部分を入れ、煮たったら弱火にしてアクを取り、鍋に蓋をして1時間煮る。

    途中でゆで汁が少なくなったら水を足してください。

  3. 味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮ものの作り方3
    3

    いったん火を止めてショウガと白ネギの青い部分を取り出し、ゆで汁を半分位捨て、砂糖を加えて再び弱火にかけて時々返しながら5分煮る。

  4. 味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮ものの作り方4
    4

    しょうゆを加えて強火にし、時々返しながら煮からめる。煮汁が少なくなったらみりん、ゆで卵を加えて煮からめて火を止める。

  5. 味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮ものの作り方5
    5

    豚ロース肉は粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、ゆで卵は半分に切って器に盛り合わせ、ネギを散らす。

味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮もののレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.