印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブリカマの塩焼き

調理時間
25分
カロリー
219 Kcal
ブリカマの塩焼き
材料  ( 4 人分

ブリ

(ブリカマ)4切れ
  

適量

大根おろし

1カップ
  

柑橘汁

大さじ1

マイタケ

1/2パック

<調味料>

  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ2

下準備

  • ブリカマはサッと水洗いしておく。

  • 大根おろしはザルに上げ、軽く汁気を切る。

  • ブリカマの塩焼きの下準備3

    ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、横細切りにして、マイタケは小房にさばく。

  • オーブンを220℃、15~20分に予熱しておく。

作り方

  1. ブリカマの塩焼きの作り方1
    1

    ブリカマを並べて手に塩を持ち、20~30cm位上で指の隙間から塩を落としながら、裏表全体にまんべんなく振り掛ける。(振り塩をする、といいます)

  2. ブリカマの塩焼きの作り方2
    2

    オーブンの焼き網に薄くサラダ油を塗り、皮を上にして並べ入れる。220℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

  3. ブリカマの塩焼きの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を敷いてピーマン、マイタケを炒めて<調味料>を加え、からめながら炒める。

  4. ブリカマの塩焼きの作り方4
    4

    器にブリカマを盛り、3の炒め合わせと大根おろしを添え、柑橘汁と作り置き甘酢を掛ける。お好みでしょうゆを掛けて下さい。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。グリルで焼く場合、受け皿に水を張るタイプのものは水を張って、予熱しておく。
<ちょっとヒント>
・グリルの場合は皮側から先に6分位焼き、返して裏面を4分焼く。表面が焦げる場合はアルミホイルを掛けて下さい。
ブリカマの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.