1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. スポンジケーキ >
  4. ひし形のショートケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ひし形のショートケーキ

14回 おいしい

ひな祭りにおすすめ!ひし形のショートケーキは3層になっています!ひし形はお好みの大きさにカットしてもOK!ミニショートケーキにしてもかわいいですね。

ひし形のショートケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 台分

<スポンジ生地(天板2枚分)>

  全卵6個分
  卵黄2個分
  薄力粉160g
  バター40g
  牛乳60ml

<ホイップクリーム>

  生クリーム300ml
イチゴ1パック

下準備

  • バターと牛乳は合わせて湯煎で溶かしておく。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • イチゴは飾り用を残し、他はスライスしておく。

  • 天板2枚にそれぞれクッキングシートを敷いて用意しておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <スポンジ生地>を作る。ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立てる。

  2. 2

    振るった薄力粉を加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせ、合わせて溶かしたバターと牛乳も加えて混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板2枚に2を均等に流し入れ、カードで均一にのばし、200℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼く。

  4. 4

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

  5. 5

    3の<スポンジ生地>が冷めたら焼き面を取り、13cm×13cmのひし形を3枚取り、1枚に4の<ホイップクリーム>を薄くぬり、スライスしたイチゴを並べ、2枚目のスポンジを重ね、同じように<ホイップクリーム>とイチゴを重ね、3枚目の<スポンジ生地>をのせる。

  6. 6

    上面と側面にも<ホイップクリーム>を丁寧にぬり、残った<ホイップクリーム>、イチゴで飾り付けをする。あれば、ひな祭り用のオーナメントなどを飾って仕上げる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.