E・レシピ > 特集 > 時短レシピ > 揚げずに酢豚のレシピ・作り方
人気 30+ おいしい! 揚げずに酢豚
94回 おいしい

揚げない酢豚。レンジで加熱するのがポイント!

揚げずに酢豚
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豚もも肉(酢豚用)200g

<下味>

  小さじ2
  砂糖小さじ2
  しょうゆ小さじ1
  塩コショウ少々
  ゴマ油小さじ1
片栗粉大さじ2~3
玉ネギ1個

<合わせ調味料>

  砂糖大さじ3
  米酢(または穀物酢)大さじ2
  しょうゆ大さじ2
  ケチャップ大さじ3
  80ml
  片栗粉小さじ2
ゴマ油大さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
主菜

下準備

  • 豚もも肉がブロックの場合は、ひとくち大に切ってゴマ油以外の<下味>の材料をもみ込み、最後にゴマ油をからめる。耐熱容器に広げてラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。ラップをかけたまま置いておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 玉ネギは縦半分に切り、さらに幅1.5cmのくし切りにする。水煮タケノコはひとくち大の乱切りにする。

  • ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにする。

  • <合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ビニール袋にレンジで加熱した豚もも肉と片栗粉を入れ、からめる。フライパンにゴマ油を入れて余分な粉をはらった豚もも肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒める。

  2. 2

    玉ネギを加えて半透明になるまで炒め、他の野菜も炒め合わせる。

  3. 3

    <合わせ調味料>をもう一度よく混ぜて一気に加える。トロミがついたら器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・豚肉を油で揚げる代わりに味をからめて電子レンジで中まで火を通しておき、表面に片栗粉をからめて焼きつけるだけなので、後片付けにも時間がかかりません。野菜も油通しをせず炒めて火を通します。本来トロミは最後に水溶き片栗を加えるのですが、ここでは<合わせ調味料>に混ぜ合わせておきますので、一気に加えられるので便利です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数283

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.