1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングのレシピ・作り方

豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシング

1人398kcalの献立。マイタケ、ルッコラなど旬の食材に、ユズが香るドレッシングで秋らしさを演出。食感が楽しいカレーソテーと相性ぴったりなダイエット献立。

豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシング
連載
調理時間
398 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<豚肉とマイタケのおかずサラダ>

  豚もも肉(薄切り)120g
  マイタケ1/2パック
  カボチャ40g
  ルッコラ2~3束
  紫玉ネギ1/8個

<ユズドレッシング>

  ユズ1/2個
  ユズコショウ小さじ1/2
  みりん大さじ1
  きび砂糖小さじ1
  しょうゆ大さじ1
  適量
  大さじ1
  オリーブ油大さじ1

<長芋とズッキーニのカレーソテー>

  長芋100g
  ズッキーニ1/2本
  オリーブ油小さじ2
  カレー粉小さじ1/2
  少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 茹でる
種別:
主菜

下準備

  • <豚肉とマイタケのおかずサラダ>の材料の準備をする。豚もも肉は食べやすい大きさに切る。マイタケは4つに割く。カボチャは薄くスライスし、電子レンジで1~2分加熱する。

    カボチャを焼く前に電子レンジで加熱して柔らかくすることで、焼き時間を短縮し、油の吸収を抑えます。

  • ルッコラは根を切り、食べやすい大きさに切る。紫玉ネギはスライスし、水にさらしてから水気をきる。

  • <ユズドレッシング>のユズは果汁を搾り、種を取り除く。飾り用に皮を少し取り、せん切りにする。

    飾り用のユズの皮はドレッシングに入れず、上から散らします。

  • <長芋とズッキーニのカレーソテー>の材料の準備をする。長芋は皮をむいて幅1~2cmの輪切りにする。ズッキーニは端を切り落とし、幅1~2cmの輪切りにする。

作り方

  1. 1

    <豚肉とマイタケのおかずサラダ>を作る。鍋に湯をわかし、豚もも肉をゆでる。ザルにあけ水気をきる。

  2. 2

    <長芋とズッキーニのカレーソテー>の材料のオリーブ油をフライパンにひき、マイタケ、カボチャ、長芋、ズッキーニを入れて中火にかけ、両面をじっくりソテーする。

    同じフライパンで、2つの料理の具材を一度にソテーします。

  3. 3

    (2)のマイタケとカボチャを取り出す。長芋、ズッキーニに火が通ったら、カレー粉、塩を振り、味を調える。皿に盛る。

    マイタケとカボチャは早く火が通るので、先に取り出し、長芋とズッキーニはじっくり焼いてください。

  4. 4

    <ユズドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

    先に作って冷やしておいてもいいです。

  5. 5

    器にルッコラ、紫玉ネギをしき(1)をのせる。マイタケとカボチャを上にのせ、<ユズドレッシング>をかけ、ユズの皮を飾る。フランスパンを食べやすい大きさに切り、添える。

このレシピのポイント・コツ

・撮影時は青ユズを使用したため、ユズの皮は飾っておりません。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.