イチジク田楽

甘みのあるイチジクとゴマ田楽みその意外な組み合わせは試してみる価値あり! クセになります。

イチジク田楽
献立
調理時間
94 Kcal
材料 ( 2 人分

<ゴマ田楽みそ>

  田楽みそ大さじ2
  すり白ゴマ大さじ1/2
  ユズ汁小さじ1/2
ユズ皮(すりおろし)少々

<田楽みそ・作りやすい量>

  西京みそ100g
  大さじ1
  みりん小さじ1.5
  砂糖大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

下準備

  • <田楽みそ>を作る。1 小鍋に<田楽みそ>の材料を入れ、なめらかになるまで木ベラでよく混ぜ合わせる。混ぜながら弱めの中火にかけ、プクプクしてきたら弱火にして、さらに混ぜる。2 ポッテリして照りがついてきたら、火を止めて冷ます。はじめのみそのかたさ位になればOKです。ビン等の容器に入れ、冷蔵庫で保存する(1ケ月位はOKです)。(ヒント)調理時間に田楽みそを作る時間は含みません。

作り方

  1. 1

    <ゴマ田楽みそ>の材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    イチジクは皮をむいて耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 3

    器にイチジクをのせ、(1)の<ゴマ田楽みそ>をかけ、おろしユズ皮をのせる。(ヒント)イチジクは、熱いままでも、冷たく冷やしてもどちらでもおいしいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.